Angel Beats!について

どうも、こんにちは、キャベツ焼きです。

Angel Beats!について話して見たいと思います。

My-Wall-Your-Beats-angel-beats-13916175-800-600.jpg

この作品と出会ったのは4年前の2010年4月、自分が高校入学してすぐの頃に放送していました。

Angel Beats!を見るきっかけになったのが、入学してすぐなので周りの話についていこうとしていた時にAngel Beats!の話題が上がっていて、自分もその話をしたいなと思ったのが始まりです。

自分は今まで「深夜アニメ」というのを見たことがなく、どちらかと言うとあまりいいイメージが持っていない方でした。

話題の為とは言え、しぶしぶ1話を見たのですが・・・
どっぷりハマってしまい、毎週の楽しみとなりました。

と昔の事はこのへんで

最近ふと急に見たいなと思い、1話を見たところ、そのまま一気に全話見てしまいました

4年前に見た時とは違う感じで楽しめました。

さて当時から問題になっている、最終回

色々と言われてますよねー。
自分も当時は正直あまり良かったとは思いませんでした。

ここで妄想というか、そうだったらいいなぁと言う話をします。
あくまで自分の考え+スレなどからの引用も多々ありますので、独断と偏見による見解です。

ネタバレ注意

・音無はAP(エンジェルプレイヤー、以下略)の製作者
・愛をもった奴は成仏できなくなる→音無は成仏できない。
・つまり、最後のCパートは生徒会長になり、届きそうで届かないと暗示させた音無の幻想
・音無はこのあと謎の少年(cv石田、以下略)が言ってた様に、長い間消えた天使ちゃん待ち続ける。
・でも天使ちゃん来ないから自身をNPC化
・高松の描写から強い思いがあったらNPCから人間に戻れるらしい(日向の発言)。

まず音無は記憶無くしてなかったら成仏で来ていた。
音無が成仏できる理由は、自分がドナーになって他人を救えたと思うことができていたから。
で、今回自分の心臓が移植されたはずの天使ちゃんが死んでる。しかも卒業式に出ることなく死んだらしい。
つまり、音無の成仏できた理由が失われた。
音無はバグの所為で成仏ができなくなってしまった。

音無と天使は相容れない存在。
天使が成仏する理由 音無にありがとう言わなきゃだめ→音無がこの世界に来ないと成仏できない。
音無が成仏する理由 心臓移植された天使が生きていること。この世界に天使がいることを知ったら成仏できない。

天使の成仏条件を満たすと、音無が自分のドナーが無駄だったことを知り成仏できなくなる。
音無の成仏条件を満たすと、つまり記憶喪失にならずに死後の世界に来ないと天使は成仏できなくなる。

多分これが前回、謎の少年が言ってたバグというやつなのでは・・・


音無のほうが先に死んだのに天使の方がさきにいた理由もこのバグが原因だと思う。

このバグの条件が満たされた瞬間と言うのは天使が死んだ瞬間。
つまり音無は天使が成仏するためだけに、天国?から強制的に呼び出されたのかと。

ループ入ってからの2回目以降は自身をNPC化して天使待っていた。
どれぐらいか月日が流れて天使が再び死後の世界に来た時に、天使の思いでNPC化が解除されて1話の状態に戻る。

APはそもそもプログラム改変ソフトみたいだから、音無がこれを作った理由は自身をNPC化するためでおk。
APのマザーコンピュータらしきものがギルド内部にあったのも音無がギルドに設置したからで説明がつく。

他人救うための死後の世界のシステムで、救われない人が出てくる。
音無はここは全ての人が未練を無くして成仏していく場所でなければならないと思っている。
だから自分のような人間がいてはならない。
APにバグを修正するシステムを搭載→これが影の正体。

音無は過去に戻っっていうんじゃなくここでは無い死後の世界(仮に天国とする)から
天使を成仏させるためだけに召喚された可能性が高い。それこそ神に。

ただ、天使が死後の世界に来た時と音無が死後の世界に来た時の時間が一致しないってのは少しひっかかる点ではある。


これはほとんどコピペなのだが
自分では納得できた内容。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

And_ca66a9e

Author:And_ca66a9e
どうも、とある大阪の大学生です。
就活生です。
新しいこと色々と始めたいと思っております。

ただお金がないです・・・。

アニメは割りと見ます。
音楽聞いたりゲームもしますー。
カメラ、、自車に興味あり!!
ファッション小物大好きです。
ヤフオクもちょこちょこやってます。

カメラ:α65
レンズ:11-16mmf2.8、70-300mmf4.5-5.6、50mmf1.7


艦これ、マイクラ、CF、AVA、CoD、BF、EXVSFBなど他にも色んなゲームかじってます。


ブロとも気軽に申請して下さい!
リンク追加良ければお願いします(^O^)

Twitter
@and_ca66a9e

Instagram
@and_ca66a9e

ヤフオク
ヤフオク出品リスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
65020位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
2598位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Aiuto!の穴

アニメつぶやき

へんじがない、ただの引きこもりのようだ。

ニョゼの日常

愛宕さんのティータイム

アニメファン

艦これ 航海日記

★ Supaku Blog ★

つかちゃんの電脳雑記帳

これは下駄箱ですか? いいえ、ネギ@です。

痛部屋での日常 浪速の阪本( 阪本)

やましょうの日常
ヤフオク
アフィリエイト・SEO対策